【サンムーンダブル】命がけドーブル入り、科学の力ベトレヒレ【WCS】

 

f:id:siwasu1341:20161225115612g:plain

強いですね、こいつ

 

 

 

 

 

 f:id:siwasu1341:20161225115634j:plain      f:id:siwasu1341:20161225115612g:plainf:id:siwasu1341:20161225115612g:plain

f:id:siwasu1341:20161225115631g:plainf:id:siwasu1341:20161225120019j:plainf:id:siwasu1341:20161225115612g:plainf:id:siwasu1341:20161225115612g:plain

         

 

こうすればもっと強いですね

 

 

 

 

 

 

 パーティの並び

f:id:siwasu1341:20161225115631g:plainf:id:siwasu1341:20161225115612g:plain

f:id:siwasu1341:20161225120245g:plainf:id:siwasu1341:20161225120235g:plain

 

 

f:id:siwasu1341:20161225120242g:plainf:id:siwasu1341:20161225120240g:plain

 

 

 

寒色系パーティ

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161225115631g:plain

ドーブル 臆病だか陽気だか HS252

特性:ムラっけ 持ち物:拘りスカーフ

この指とまれ/ワイドガード/命がけ/猫騙し→すりかえ

 

ダークホールを奪われたが、アローラ地方でも野放しにされている画伯。

オニゴーリに比べて自殺がしやすく、そのターンのメリットが大きいのでこちらを選択。

この指とワイガはベトベトンカビゴンを守るため。説明不要。

スカーフワイガは少し使いづらいので置き土産に変更したいが、バグのせいで禁止されている。

 

命がけだが、6世代に比べて環境にHP種族値の低いポケモンが増加したために採用可能になった。

特にキノコの胞子を無効にされるカプ・コケコ、カミツルギを、襷やスカーフなどの行動保証がなければ確定1にすることができる。

 

まだあまり読まれないらしく、コケコやカミツルギなどには大体7割ぐらい通った気がする。つよい。

 

 

HPを削り切れないテッカグヤなどに対しても、後続のムウマージの確定圏内になるため打っていくこともある。

 

ムラっけをパスするために流れで死ななければならない動きともマッチしているため、この構築では必須だと思う。

 

ちなみに旧世代では確かアローのブレバを耐えるため?とかの理由でBS振りが主流だったが、命がけの打点をあげるためにHPへ振っている。一応162まで上がるので固定ダメージ系としては非常に使いやすい。

 

流行ったらHP163調整コケコとか出てきそうなのでやめてほしいですね。

1度だけライチュウに猫で止められたあと、ムラっけで命中が下がって命がけ外して泣いた。

 

猫騙しだが、これを選択するとドーブルが生き残ったうえ放置されてしまい、スカーフではとてもじゃないが選択できないので変更した。

実際1度も欲しいと思った場面がなかった。トリルやナインエボルなど、隣のポケモンの行動を確実に通したい場面なら選択するのだろうが、ベトベトンで守るか積む程度の行動しかないのでこの構築では不要。

 

置き土産すら使えない現状、拘った状態で安定して動ける技がもはや存在しないため、トリルや縮小ベトンなどのサポート役や積みポケモンを機能停止させるためのすり替えを持たせてみた。

Zクリスタルを持っている相手には多分打てないが、持っていなさそうなベトンやテッカグヤなどちゃんと選びながら打っていけたので問題なかった。

すりかえで生き残った後に命がけやこの指とまれを選択することができたので、これに変更して正解だったと思う。

 

 

ダークホールなくてもつよいじゃん!!!こうしたろ!!!!!

f:id:siwasu1341:20161225115634j:plain

f:id:siwasu1341:20161225115631g:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161225115612g:plain

ベトベトン 腕白 HB252

特性:科学の力 持ち物:食べ残し

蓄える/守る/毒突き/叩き落とす

 

 

アローラ地方に突如現れた最強のムラっけポケモン

科学の力でドーブルのムラっけをコピーする。

 

 

黒いヘドロを取りに行くのが面倒だったので食べ残しにしてみた。

特に問題はなかったが、ドーブルで相手のベトンへすり替えしたときにヘドロを渡されて命がけの威力が下がったのでもっとこういうところさぼってほしい。(勝ったけど)

 

 

ヘビボンの威力をむやみに上げる上に、相手の技が命中して運負け主張するのが嫌だったので、堅実に積める蓄えるを積み技に選択した。ムラっけの上昇分も相まって周りのサポートで十分積めるし、回避上昇はムラっけに任せればいいのでこれで正解だったと思う。

 

残りの技スペはドーブルが死ぬのを待つ、ムラっけの上昇と残飯の回復などのアドバンテージを稼げるなどの使い勝手豊富な守る、毒撒きとメインウェポンの毒突き、鋼にも通せて持ち物を奪える叩き落とすとテンプレ。

 

 

やっていることは単純だがムラっけの上昇値が非常に強力だった。

もうシングルだけの特性じゃなくなったんだなぁ。

 

 

f:id:siwasu1341:20161225120235g:plain

ムウマージ 臆病 HS252

特性:浮遊 持ち物:ゴーストZ

シャドーボール/鬼火/マジカルフレイム/道連れ

 

与ダメージ

マジカルフレイム H振りテッカグヤ 29.4%〜35.2%

 

被ダメージ

A特化テッカグヤのヘビーボンバー 84.4%〜99.4%

ガブリアスのドラゴンクロー 79.6%〜94%

 

ゲンガー シャドーボール 79%〜93.4%

カプ・テテフの補正ありサイコFサイキネ 72.4%〜86.2%

 

 

単純に説明すると浮いてるこの指ウインディ。3匹目に選出することが多い。

 

 

テッカグヤへの打点、威嚇、バークアウト、この指とまれ、腐らない遂行技、ガブの地面Zへの解答を全て持つポケモンが欲しかったので、ボーマンダウインディとピッピを融合させてみたらこいつになった。

 

ガブをぎりぎり抜ける素早さから鬼火を撒き散らし、7世代での威力上昇を受けたマジカルフレイムでテッカグヤの身代わりを割ったり確定特攻ダウンでバークアウトとして使用できる。

さらにスカーフテテフやゲンガーに上からワンパンされない最低限の耐久と返しのシャドーボール、これにゴーストZを乗せて等倍をゴリ押すこともできる。

 

最後に道連れ、ムラっけベトンの守るのスキをカバーするためにこの指役を採用したかったのが最も大きな採用理由。ゲンガーと比べると、こちらは浮遊のためにガブの地面Zをすかしつつ隣のテッカグヤのヘビーボンバーまで吸って道連れで処理する流れもあった。

 

もちろん鬼火マジフレで全く放置されないサポート役かつ、ターンが進むにつれてベトベトンが処理不能になっていくため、こちらを優先で狙ってくることもあったので素道連れも十分決めることができた。

 

あとは特性浮遊であることを優先的に採用したおかげで、ベトンが吠えられた後にこちらのZ道連れで浮遊ベトンを作って蓄えるのみで積み勝つ流れも2回ほどあった。

 

この構築で一番活躍していたポケモンだったと思う。数値以上の耐久と妨害性能が非常に強かったので、今後も使っていきたい。

かわいい。

f:id:siwasu1341:20161225120235g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161225120245g:plain

カプ・レヒレ 穏やか H252 BD振り分け 個体値はぼろぼろ

特性:ミストメイカー 持ち物:ウイのみ

自己暗示/癒しの波動/濁流/ムーンフォース

 

 

最強の癒しの波動役として採用。

ミストがマージの邪魔にならないよう、そして早めに降臨しすぎてもムラっけのコピーがあまりおいしくないため4番手に出すことが多い。

暗示でムラっけ蓄えるをコピーしつつ癒しの波動でベトンの要塞化を完成させる。

 

苦手な地面に対して強い水タイプで、濁流の命中ダウンやムンフォのCダウンも狙いながら動かすことができる。

Sに振ったほうが暗示や癒しの波動を早く打てるが、抜けない相手には抜けないのでおとなしくBDに振り分けた。

 

 

再戦で吠えるや黒い霧レヒレなどの積み妨害系の相手にはマージを筆頭にキュウコンカビゴンを回復させながら殴っていけるため、単純な数値での殴り負けもしにくい。

 

 

回復技がないが、自身の耐久に加えてベトンやカビゴンのステータス上昇値をコピーできるので、ウイのみは大体発動することができた。

 

 

ベトンの苦手な地面、カビゴンの苦手な格闘に遂行しやすいタイプで、準伝ゆえの高種族値、癒しの波動と自己暗示を覚える等非常に使い勝手が良かった。

ラティアスと似てる。

 

 

 

情報交換などはしていなかったが、たまたま同じタイプの構築を使っていたざわさんが全く同じレヒレを使っていたので、WCS環境での癒し暗示役の結論ポケモンなのかもしれない。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161225120240g:plain

カビゴン 意地っ張り HA252

特性:厚い脂肪 持ち物:ノーマルZ

恩返し/噛み砕く/守る/ハッピータイム

 

 

第二の積みエース。個体値はぼろぼろ。

ドーブルで止めることが難しく、そもそもベトベトンの能力上昇じゃ間に合わなさそうな相手に出す。

ベトベトンとは違い、一気にステータスを上昇させ、暗示につなぐことができる。

さらに自身も即攻撃に転じてもらうためにA特化させた。

 

霊や浮いてる岩鋼に対しても打点を持ってもらいたかったため、噛み砕くを採用。

 

 

ちなみに初手から恩返し連打する場合以外はZワザを絶対に使用するため、ムウマージとの相性が悪いように思えるが、普通にマージが鬼火等のサポートで十分機能するためにカビゴン軸でも同時選出することのほうが多かった。

レヒレを先に出して暗示したいときだけミストで鬼火が撒けないので注意。

 

 

 

イーブイや他の積み役との違い

①バトンどころか場合によっては積まなくても素で殴れるため、吠える挑発を呼びにく い。

 見せ合い時点で挑発を呼ばないことがベトンマージレヒレを動かしやすくすることで も重要。

 

②横にキュウコンやマージなどの軽いサポートで十分積めるドーブルが猫を持ってい ないうえにスカーフのため、ドーブルなしで積める手段として有用。

 

③テクスチャーポリゴン系よりも硬いので、途中で落とされずにレヒレの暗示や癒しの 波動まで耐えることができる。

 

ハッピータイムがナインエボルブーストのモーションよりも早いので人生を無駄にしなくて済む。

 

 

 

ボールがプレシャスなのでタマゴ技を覚えさせられないのがバレるのが欠点かもしれない。とはいえ積めさえすれば取り返しの効かない数値の化け物が登場するので問題ない。

 

ちなみに手加減やハッピータイムは思いだせるようなので、旅で使って消してしまった人でも使うことができる。

 

 

相手にしたことはないけど自分で使ってみると普通に強かったしこれベトベトンいらない気がしてくる。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161225120242g:plain

キュウコン 臆病 CS252

特性:雪降らし 持ち物:気合の襷

吹雪/ムーンフォース/守る/オーロラベール

 

 

ここまででガブが重く、カビゴンの場合は格闘タイプへの遂行も欲しかったため、

それらを遂行しながら積みサポートのできるポケモンとして採用。

持ち物はカミツルギなどに上からワンパンされない襷、猫で動かせない事故になりたくないので守るを持たせて確実に役割を遂行してもらう。

 

耐久が3倍になったカビゴンレヒレがめちゃくちゃ硬い。

それだけじゃなくムウマージの嫌がらせをより堅実にすることができ、こいつ自身やマージを波動で回復することも容易になるので再戦時には重宝した。

 

 

ベトン軸では選出しないが、カビゴンと相性がいいので十分強かったと思う、上記で相性がいいのは上げているがたまにキュウコンマージ選出もした。たまに。

 

 

 

 

結果は1690ぐらいからスタートして15勝9敗最高レートは1768で、そこから今日4連敗して1700まで戻ってきてしまったので終わり。結局15勝13敗ですね

運負けしやすい構築なのでもっと負けるかと思っていたが、ずっと1700~1750をうろうろしていたのでこの程度のレート帯はキープできる印象だった。

 

 

今朝のオニシズクモアクアブレイク2連Bダウンでベトンを無に帰してきた人とかコメパンA上昇濁流ひょいひょいグロスマンでカビゴン殺してきた人とか数十ターン過ごしたのに一生S上昇引けずにやどみがカグヤにハメ殺されたとかそういう極端な運引かなければ、縮小による回避前提なわけでもないし、指道連れなどで被弾回数を抑えつつレヒレで異常対策もある程度できるため、全体的にそこまで運負けが多いというわけでもなかった。というか今朝がひどかったわけだが。

 

 

実際に今問題なのはドーブルが置き土産を使えないことが問題だった。

すりかえと命がけで相手の構築にかなり負担をかけつつ退場することは現在でも可能だが、ドーブル単体でガブの地面Zと地震どちらもケアできるどころか起点にさえできるのは置き土産程度なので、これが解禁されてからが本番だと思った。

 

 

そういうわけでいったんお蔵入り、現状でもなかなか戦えてるし面白いので積み構築としてはなかなかいい感じかなーと思った。

個人的にサポートマージがいい感じの性能だったのがすごいツボだったのでこれからも使ってみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161225120019j:plain

 

 

ネット上で見つけたやじるしのイラストが無駄に派手でかっこよかったし逆向きのやじるしとかいろんな色のやじるしがあるのが完全にムラっけのために作られたやじるしだったので使ってやってください、おわり