【サンムーン】ゆかいなメガハガネール軸トリパ【全国ダブル】

今回の構築は、珍しいことに種族値に注目してスタートした。

普段は技や特性でのコンボから考えるのだが、種族値から決めるのは最初で最後かもしれない。

 

 

 

構築の軸になりそうな特異な種族値といえば...

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716085148g:plain<しっぽが疲れてきたぞ

 

受けループではおなじみ、メガヤドランくんですね!

B種族値、瞑想を活かした終盤の詰めを意識して構築作成

 

 

 

 

レートが溶けました

 

 

使っていたのはこの並び

f:id:siwasu1341:20170716085148g:plainf:id:siwasu1341:20170716085706p:plainf:id:siwasu1341:20170716085713p:plain

f:id:siwasu1341:20170716090205p:plainf:id:siwasu1341:20170716090108p:plainf:id:siwasu1341:20170716085851p:plain

 

こんな並び

ヤレユータンでトリル貼ってコータスで適当に処理、ヤドランで詰める

バンギとか重そうな相手にはフェローチェ、天候パにはジジーロン、どうしようもない敵はサメハダーでいいかなーという感じ。

 

 

結果

 

 

ダメでした

 

 

わかったこと

ヤレユータンの采配は万能ではない

ヤレユータンが腐る

フェローチェの扱いが難しい

メガヤドランがメガガルにグンチで負ける

メガヤドランがサンダーに勝てない
※避雷針ドサイを入れる案もあったが、さすがに要介護すぎて無理では?

⑥積む隙がない、メガヤドランがレヒレドランに勝てない

⑦素の火力がないので対ランドすら安定しない

⑧クレセの毒保持率が地味に高い

 

コータスがめっちゃ強い

サメハダーがめっちゃ強い

 

 

うーん...数値を活かしたメガヤドランの運用は...無理かな…?

晴れにも雨にも勝てる気がしない。

 

 

そもそもメガヤドランに感じたことがつまりは数値不足だったので、

これを打開できる更なるポケモンを探した。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716094749g:plain<呼ばれた気がした

 

 

メガヤドラン

95-75-180-130-80-30 特性:あってないようなもの

 

メガハガネール

75-125-230-55-95-30 特性:相手にバンギラスがいると強くなるやつ

 

 

 

もっと硬いやつ、いたわ…

 

 

メガヤドランの利点

威嚇が効かない、急所で負けない、瞑想でDを補える、回復技がある

 

欠点

素の火力がない(熱湯とサイキネ、ショック)

積む暇がない(トリル役が放置されてるとどうしようもない、瞑想采配も弱かった)

電気弱点

なぜか晴れと雨に弱い

バークアウトで無限にはめられて死んだ

 

 

メガハガネールの利点

メイン技が優秀(メガガルやレヒレを半分以上持ってける)

ドランやリザへ打てる優秀な全体技がある

 

f:id:siwasu1341:20170716095113g:plain      f:id:siwasu1341:20170716095007g:plain

オーラが違う

 

 

基本的に後発なので、威嚇もあんま気にならなかったし

欠点は置いといて先へ進もう

 

 

軸であるハガネールに加え、使い勝手の良かったサメハダーコータスを連れ、

トリル役と後の2匹を探す旅に出る

 

 

 

旅に出る経緯を前置きで全部書くと貴重な休日が終わってしまうので、とりあえず構築紹介のターン

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716100512p:plainf:id:siwasu1341:20170716085706p:plainf:id:siwasu1341:20170716094749g:plain

f:id:siwasu1341:20170716100501p:plainf:id:siwasu1341:20170716085851p:plainf:id:siwasu1341:20170716100509p:plain

 

これ、何パに見えるんだろうな…

(これクイズです)(クイズかこれ?)(型とか想像してみてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716101349j:plain

 

 

何パだこれ???(メガハガネール軸トリパですね)

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716094749g:plain

ハガネール 勇敢HA※最遅

特性:頑丈→砂の力 持ち物:ハガネールナイト

ヘビーボンバー/地震/岩雪崩/守る

 

 

軸のメガハガネールくん。

やることは詰め筋になることに加え、トリパエースとして殴りに行くこと。

メガ前も普通に硬いので、メガガルに受け出し安定しながらヘビボンで荒らしにいくことができる。

地震でドランへの遂行ができるのが熱い。トリルが切れそうでドランと打ち合いそうなら、メガシンカをせずに頑丈を残すことで勝てるかもしれない。

 

当たらなかったが、ヘビボンのおかげでメレラッキーにやたら強い。

あとテテフグロスに非常に強いのが心強かった

 

 

メガクチートとは違った強さが見れて面白かった。ひたすら安定感がある感じね。

トリル中にできるだけ遂行し、トリルが切れても数値で押しつぶすのが構築の目的なので、トリル中に勝ちにいくメガクチートとは方向性が違う。

 

現環境の詰め筋の多くがレヒレドランなので、試合展開によっては詰め切れない部分もあったが十分強かった。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716085851p:plain

サメハダー 臆病CS

特性:加速 持ち物:ゴーストZ

道連れ/冷凍ビーム/吠える/守る

 

サメである。

スカランドを殺す意志を持った、あのサメを連れてきた。

もうあの忌まわしきメガガルーラのムーブ猫にも屈しない。一人前になった。

 

今回の採用理由は、トリルサポートとして。

メガヤドラン軸ではどうしようもない時に放り投げるピンチヒッターとして採用した。

 

しかし、あまりにもどうしようもなさ過ぎて毎試合出していたら

サメハダーを基本選出に組み直したほうが早いんじゃね?」と気づいてしまったので構築の軸としてハガネール軸で採用された。

 

 

基本的に先発でトリル役と選出し、両守るを選択。ここでよくトリル役にZワザが飛んでくるのでおいしい。

また、追い風は押されないことが多かった。トリルされた時のリスクが大きいから押し辛いらしい。サンダーも減ったしアローもいないしサメにとっては生きやすい環境だ。

 

 

道連れZでトリル役をサポートし、散る。

 

 

 

トリルターン残り4からエースを死に出ししつつ、3対3で戦うのは実際かなり強かった。

ゴーストZゲンガー軸使ってた人ならわかると思う。

 

 

相手もトリル選択などでトリルが張れなかった時など、Z道連れ不発後はサメハダーを落とす絶好のチャンス!!

 

 

 

吠えるで行動順を下げ、油断した相手を道連れにすることが何度かあったのでこれは入れて正解だった。

 

 

滅びや太鼓マリルリへのメタとしても便利だったし、トリル解除を妨害することもあった。

1/2だがトリル役を流してエースを出したりもした(運が悪すぎて毎回外れが出たけど)し、サメはとにかく狙われるか放置されるかの2択なので、どちらにも対応できる道連れ吠えるは使い勝手がとてもよかった。

 

 

悪の波動は殺せる範囲がどこにもない、ギルガルドハガネールコータスの敵でないので、とりあえずランドロスを殺すために冷凍ビームを入れた。

ランドがいてもメインは道連れだが、たまに冷凍ビームを押したらランドロスが死んでいったのでよかった。

 

 

 

使ってみての感想は、サポートとしての役割がめちゃくちゃ強いし便利だった。

 

欠点は、最脆にしなかったのでガルのグンチを耐えて詰んだ、後晴れ下ルンパの熱湯を黄色から耐えてしまい詰んだ

 

他はなんでも死んだ。コケコのシャインでも死んだし、ランドどころかガオガエンのとんぼでも死んだ。なんでガオガエン動かした。

 

 

フェローチェのムシZが守るを貫通して死んだり、コケコのデンキZが守るを貫通して死んだり、お茶目な一面も多かった

 

今まで気づかなかったが、水悪という耐性がなかなか優秀で、テテフのエスパー技を無効にしたり、悪波やシャドボを受けながら2匹目の技も吸いながら死んだり、片方は受けつつもう片方の攻撃で死ぬという展開もたまに見かけた。

 

トリル役の負担軽減、トリルエースの仕事量緩和にかなり貢献した。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716085706p:plain

コータス 冷静 HC252

特性:日照り 持ち物:拘り眼鏡

噴火/熱風/オーバーヒート/火炎放射

 

 

固定砲台。

ドレコーと違って後出しするんだし眼鏡で良くないか?と思ったらこうなった。

 

サンダーの10万、ランドの地震、ガルーラの捨て身程度ならどれも1発は耐えることに気づいてからは、馬鹿みたいに先発で出して晴れ眼鏡オバヒでメガガル焼きまくって大爆笑してた。

 

トリルエースとしてメインで使える噴火、削れても役割を失わないための熱風。

先発から荒らすためのオバヒ、あとはトリル後にワイガ警戒かつ相手の残数2以上の場合だけ打つ放射にした。最終枠は文字でもいいかもしれない。

 

 

ソラビは采配で出せないことに怒って以来使ってない。1発でレヒレが7割削れた。

ヘド爆もまあ強いと思う。

大地個体は持ってない。

 

 

晴れ眼鏡噴火でマリルリみたいな高耐久半減持ちがちょうど半分削れるので、
噴火采配で相手のサザンヒトムが死んだのはさすがに笑った。

 

 

感想

火力がヤバい

眼鏡コータス、いいぞ。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716100501p:plain

ナッシー 穏やか Hいっぱい-B4-C4-Dいっぱい-S68とかなんか

特性:葉緑素 持ち物:オッカの実

眠り粉/守る/トリックルーム/リーフストーム

 

 

トリル役として採用。ヤレユータンの後釜。

 

ヤレユータンの問題として、エースが倒せない敵を倒せない。つまり腐る。

構築単位で重かったスイクンレヒレ、後なぜか重かったバンギに打点が持て、地震半減以下のトリックルーマーが欲しかったので採用。

 

 

草トリラーは粉無効なのでバレルに阻害されずにトリルが張れるのも利点。

 

Q.エースがコータスなのに、なぜ葉緑素のナッシーなんですか?レヒレの下取って辛くないですか?

 

A.トリルターンが切れた後、もしくはトリルを張らずにガルーラリザYを上から寝かすためです。

 

 

葉緑素発動時に、素早さを最速100族+1になるように悪魔の調整をしているので、

トリルターン切れるまでリザY温存できてえらいでちゅね~~と言いながら、満を持して登場したリザYの上から粉を撒きまくった回数、数えきれない。

 

トリルを貼ったあとに暴れながら相手にトリルを切らせることを押し付け、ようやく解除させたら今度は上から粉を撒かれる。

本当に楽しかった。

 

 

コケコの珠シャイン+ガルの捨て身を耐えるために穏やか。

受けがちなドランの熱風やリザYの放射を耐え、トリルを安定させるためにオッカを持たせた。

試してないが、襷だと削れた際に立て直せないのでよくないと思う。

 

 

コータス先発の場合は水技に受け出したりもしたし、そのままリフストで押し切ったりスイッチトリルのように動かせたのでそれも楽しかった。

 

絶対にトリルを張りたかったので穏やかだったが、レヒレにリフストが大体8割程度なのでせっかくなら控えめでもう少しCに割いてもいいかもしれない。

 

突然のメガバナのヘド爆も耐えたのでそれなりの耐久はある。腐っても530族。

 

 

こいつが530族だったことに、一番びっくりしたかもしれない。

 

 

虫技はサメに吸わせるし、氷技はどうせ不一致で致命傷にならない。炎はオッカで耐える。

 

 

感想 草トリラーの強さを感じた。眠り粉が悪い。

 

 

※なんか努力値振り失敗してHPが200になってるけど、あんまり関係ないだろうし許してください。QRでもそのまんまだけど要望があったら修正します。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716132534j:plain

PGLのナッシー、愉快すぎませんか

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716100509p:plain

リザードン CS252

特性:サンパワー 持ち物:ビビり玉

大文字/熱風/守る/袋叩き

 

 

 

 

スカーフランドロスを ころそう!

毎度おなじみ。

 

 

先発コータスができるようになったおかげで、その隣のポケモンを探していた。

ゴウカザルなども色々試したが、一番上振れが激しかったのがこいつだった。

 

 

びびり玉でランドの上から晴れサンパワー文字で焼く。コータスのオバヒとそんな変わらない威力なので、メガガルだろうが焼ける。

 

 

基本選出で、ガルランドレヒレまでは攻略してもドランが落とせない試合が多かった。

そこで、がらっと変えてガルランドレヒレドランのみを一点集中で倒すために、ちょうどコータスと相性のよかったリザを入れる、ドランバンギレヒレの遂行をテラキに一任した。

 

ゴウカザルを入れてあと1枠で何とかしようとしていたころには考えつかなかったが、リザードンに対レヒレドランバンギの役割を全て放棄させ、対スカランドだけを集中してこなしてもらうことにしたらこうなった。

 

なんと拘らずにリザ叩きを成立させることができる時代が到達してしまった。

 

 

 

感想:文字の火力が強すぎる。

びびり玉すごく使い勝手良かったし、もう以前ほどスカランドが過信できる時代ではないんじゃないかなーと思った。

 

これからびびり玉流行らせていこうな✊✊✊

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170716100512p:plain

テラキオン 陽気 AS252

特性:正義の心 持ち物:イワZ

岩雪崩/インファイト/手助け/守る

 

対バンギドランを単体で見れ、対レヒレで遂行できる枠を探してたらこいつになった。

リザに叩いてもらう。

 

対ガルランドでリザコータスからリザ守るテラキバックで雪崩を受けつつ猫を流す。

手助け熱風で両方死ぬみたいなことができたので楽しかった。

 

 

 

これもうちょい努力値振りとか持ち物とか色々調整し甲斐がありそう。

プレイングが雑でリザを失い叩けなかった試合とかもあったし、繊細なポケモンなので慎重に扱う必要がある。

 

 

 

選出パターン

ガルーラスタンにはリザコータス。裏ナッシーテラキ。

それ以外にはサメナッシー。裏コータスハガネール

 

 

レートはメガヤドランの時代からスタートし、1700スタート。

ハガネールに入れ替えたり微調整をくり返しながらも色々問題点が多すぎたので1530ぐらいまで溶かしつつ、最後にリザテラキを入れたら一気に勝率がよくなり1700まで戻ってきた。

溶かしすぎたせいで実質1700達成構築と呼べるようになってしまった。

ハガネールや諸々のパーツが弱かったのではなく、それぞれの相互作用が強すぎて6匹全部固まってからのパワーの発揮が強かったので変なレートの上がり方になった。

 

1800を目指したが、プレイングとかの問題で今シーズン中はこれが限界かなーと思ったのでいったん公開。

 

道連れトリパ、晴れナッシー、びびり玉でランドを殺す、新しい叩き役の出現、ハガネールで詰めるとか色々楽しい構築だった。

 

 

1700台で終わってしまったのはちょっと不満なので、誰かにこの構築のどこかの要素をもっと磨いてもらって第一線で活躍できるように仕上げてもらえたら嬉しいですね。

 

 

 

 

戦力外通告一覧

メガヤドラン…詰め役として不適。

メガせずトリル太鼓暗示とかのほうが強そう。別の構築で頑張ってくれ。

 

ヤレユータン…ガルドに強いトリラーだが、サメハダーのサポートがあるのでバレル耐性のほうが重要だった。

采配の使い勝手が惜しい。

 

フェローチェ@カクトウZ…途中で仮想敵が消えた。レヒレが重い。

 

バンギラス@拘り鉢巻…トリパミラーで強かったがトリパミラー以外で強くなかった。

対雨はさすがに無理だった。

威嚇込みストーンエッジメガゲンガーをワンパンしたのは強いと思った。

 

 

砂の力、あってもなくてもメガハガネールの確定数変わらないし晴れハガネールのが強かった。

 

ボルトロス霊@カクトウZ…惜しかったと思うけどなんか違った。

 

ゴウカザル@ホノオZ…サイクルに参加できず、猫でスカランドを止めてもコータスに猫されると詰まってしまうので解雇。ホノオZでガル焼くのはできるけどリザのが優秀だった。

物理だがダストシュート消したのはもったいなかった。臆病個体なら強かったかも。

 

 

 

 

 

最後にQR。構築名が思いつかな過ぎてあれだった。

 

 

3ds.pokemon-gl.com