【さかさダブル】積み構築に全力で抗ってみた-完全要塞バッフロン【ウルトラサンムーン】

【あらすじ】

この春社畜になってからというもの、なかなかポケモンに触れることができなかったのだが、さかさダブルに1度は参加しておきたいな、ということで。

 

とりあえず、さかさの環境を考えてみる。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180609121707g:plainf:id:siwasu1341:20180609121935g:plain テテフーディンとか

f:id:siwasu1341:20180609121721g:plainf:id:siwasu1341:20180609121754g:plain ブルルジュカインとか

f:id:siwasu1341:20180609121736g:plainf:id:siwasu1341:20180609121742g:plain(orf:id:siwasu1341:20180609122339g:plainorf:id:siwasu1341:20180609122348g:plain) リザフーンとか

f:id:siwasu1341:20180609121803g:plainf:id:siwasu1341:20180609121759g:plain トノラグとか

f:id:siwasu1341:20180609121854g:plainf:id:siwasu1341:20180609121858g:plain ノオーアイスとか

f:id:siwasu1341:20180609121727g:plainf:id:siwasu1341:20180609121731g:plain コケマインとかが強そうですね             f:id:siwasu1341:20180609122113g:plain<え…?

 

 

ふむふむ。鋼がいなくて一致技が等倍以上で通しやすい環境だから、自然と環境全体が高火力になりそうですね。

 

 

とりあえず潜ってみる…

 

 

 

うーん、なんか違うなあと。噛み合わない。

メタ先がずれているのだ。

 

 

実際に環境にいたポケモン

 

f:id:siwasu1341:20180609121716g:plain Zジャラランガとか

f:id:siwasu1341:20180609122628g:plain グンチメガガルーラとか

f:id:siwasu1341:20180609122635g:plain 太鼓カビゴンとかですね。

 

 

一致技の通りがよくなるんで、技スペを圧縮できる積みエースが活躍できる環境になると。

 

 

さて、実際にさかさダブルに潜る上で、これらを単純に使うのもまあ強くて楽しいとは思うが、

 

超火力での殺し合いに身を投じるよりは、環境を支配したいと思うのが正直なところ。

 

 

てなわけで、まあいつも通りギミック考えるよりも、メタから構築を組み始めることに。

 

 

 

 

 

実際に構築を作ってみる

 

ポケモンを考える…その①

 

てなわけで、ジャラランガメガガルーラカビゴンの封殺を念頭に、余裕があったら他の天候orフィールドパにもメタを広げてみようかな、というところまで確定した。

 

 

さて、メタを考えるわけなのだが、、、

 

 

 

まず、メタを貼らせる気が無くないですか????

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180609122628g:plainf:id:siwasu1341:20180609122635g:plainf:id:siwasu1341:20180609121716g:plain

こちらからの耐性受けがほぼ不可能で、弱点がほとんど消えているせいで上から縛りに行くこともできない。

 

つまり、積みを妨害するのがかなりの難易度で、積まれてからは対処不能となるわけだ。どうしたものか。

 

焼いたら空元気持ってるし、威嚇もすぐに取り返されるし...

 

 

後出しから相手の積みを無力化できるポケモンがいれば…

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180609132410g:plain     f:id:siwasu1341:20180609132410g:plain  い、いたーーー!!!  f:id:siwasu1341:20180609132410g:plain      f:id:siwasu1341:20180609132410g:plain

 

 ナマコブシ 55-60-130-30-130-5 特性:天然

相手の積みを無効化できる天然持ちの中で、最も安定した耐性と耐久を持つナマコブシ!これはいける!

 

ナマコブシ自体は自分から殴りにいく技を持たないので、ここは滅びでも軸にしてみようか。

f:id:siwasu1341:20180609132803g:plainf:id:siwasu1341:20180609132809g:plain ナマコ滅び

 

構築を完成させ、潜ってみた。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180609132803g:plain

f:id:siwasu1341:20180609132803g:plain

f:id:siwasu1341:20180609132803g:plain

 

 

ナマコブシを活かして勝つことができなかった。

 

 

ナマコブシを出さずに勝つか、ナマコブシを出しても負けるかのどちらかしかない。ううむ。

 

問題点を洗い流してみる。

 

 

一番の問題は、耐久が足りていない(B特化してガルの特化捨て身がぎりぎり確3)。

相手が積んでいようがいまいが、受けが追い付かないわけだ。

高打点環境ということを失念していた。

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180609133228j:plain

ナマコブシをそっとリリースした。

 

 

 

ポケモンを考える…その②

 

 

どうして耐久不足になったのだろうか?

 

天然に頼ること自体が受動的だから受けが追い付かないのだ。

それならば、能動的に受けを成立させてしまえばいいのではないか?

 

相手に積まれても、それ以上の耐久を積み技で獲得すれば問題ないはずだ。

 

 

メガガルーラのグンチやカビゴンの腹太鼓に受けが成立するポケモン

いるのか…?

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180610133124g:plain     f:id:siwasu1341:20180610133124g:plain   いたぞいたぞいたぞ   f:id:siwasu1341:20180610133124g:plain      f:id:siwasu1341:20180610133124g:plain

 

 

 

       f:id:siwasu1341:20180609132803g:plainf:id:siwasu1341:20180610133522g:plain

 ~~~~~~主な改善点~~~~~~

・鉄壁があるので、ガルやカビゴン以外の物理エースへも有効

・トリルがある

・シェルアーマーで急所に当たらない

・熱湯で火傷撒きができる

~~~~~~~~~失ったポイント~~~~~~~~

・高耐久ミラーを滅びで殺せない

 

 

 

 

防御種族値180からの鉄壁で太鼓カビゴンの恩返しが確3、ここは天国か?

 

熱湯を押すことでガルーラを焼くことができるし、ナマコ以上に見れる範囲が広がった。

 

以前メガヤドランをダブルで使おうとしたときは、耐性が苦しくてメガハガネールに取って代わったのだが、今回はどうだろうか。

 

 

f:id:siwasu1341:20180610133522g:plainf:id:siwasu1341:20180610134542g:plainf:id:siwasu1341:20180609121858g:plainf:id:siwasu1341:20180610134304g:plainf:id:siwasu1341:20180610134420g:plain

こんな感じの高耐久トリパになった。

 

 

 

潜ってみる…

 

 

      f:id:siwasu1341:20180610133522g:plainf:id:siwasu1341:20180609121716g:plain<ヤドランはうまいなぁ

 

 

何故なのか?

この環境は過酷だ。

 

 

 

 

 

 

ポケモンを考える…その③

 

積みポケモンが悪かったんだろう。

今回はメガヤドランを使ったが、特殊方面が脆くて他にもいろいろ怪しさを感じる場面があった。

メガガルーラを倒す前に、横からジャラランガに崩されるのはまずい。

 

 

 

そうして考えると、次に試すべきは

メガヤドランほどの物理耐久はなくていいから、まずはコットンガードが欲しい

積みは早さが勝負だから。

 

 

そして、ヤドランとの明確な差別化点として、特殊方面を何とかする必要もある。

ここは未定だが、ど忘れとかかな?

 

 

 

ジャラランガがあり得ないレベルで跋扈しているので、できれば防音のポケモンがいいなぁ。

 

コットンガード+防音なんて聞いたことないな…いるわけな…

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180610140244j:plain

 

 

んん!!??

 

 

 

f:id:siwasu1341:20180610145009g:plain

 

お前…コットンガード貰ってたのか…

頭のそれか...増えるのか...

 

 

 

 

しかも意外と耐久が高い。

95-95-95なので、ほとんどミュウのようなものだ。

 

 

【しわしわのワンポイントアドバイス

試し打ちでダメージ計算を回したときに、惜しくもミュウが確1にならなかった。

そんな時は、代わりにバッフロンでダメージ計算をしてみよう。

 きっと君に爽快感を与えてくれるはずだ。

 

 

 

 

 

いやしかし、特防を上げる技はなかったような…

 

f:id:siwasu1341:20180610141735j:plain

 

 

いやあるんかーーーーーーい!!!

 

 

 

実際に作れてしまうのが一番困るな…

耐久型バッフロンなんて、多分今後一生使う機会なさそうなので、とりあえず組むか。

 

 

メガヤドランでやっていたように、トリル貼ってから積み行動していくほうが行動を決めやすくて有意義だ。

 

 

前回のトリル役はヤドランとポリゴン2だったのだが、今回はまた別の手段が必要だ。

 

安定してトリルが張れるのは、猫騙しで怯まない精神力だよな(逆さなのでゴーストタイプは使いづらい)。

 

ヤレユータンとかかな。

 

 

 

要塞型バッフロンと相性のいい相方は...

 

 

あれ…

 

 

過去の記憶が…

 

 

 

app-date.net

 

 

采配+コットンガードで実質単純…?1ターンで防御6段階上昇…?

 

 

 

まさか、半年以上前に作った、レート1300台のクソ構築に教わることがあるなんて…

 

 

 

 

 

ちなみに、采配+ど忘れのほうは

 

 

f:id:siwasu1341:20180610144256j:plain

 

 

つぼをつくの時は2回びっくりしたのに対して、今回は2回ぼんやりする。

しっかりしてくれ。

 

 

 

 まあそんなわけで、構築の軸が確定した。

 

 長かった…

 

 

 パーティ紹介

 

f:id:siwasu1341:20180610151058j:plain

 

全体的に紫紫しているので、バッフロンも紫色になってほしいですね。

チアノーゼかな?

 

 

 

 

 バッフロン

f:id:siwasu1341:20180610151233g:plain

種族値:95-110-95-40-95-55 生意気 H244 B100 D164 

特性:防音 持ち物:カゴの実→ゴツゴツメット

コットンガード/ど忘れ/眠る/恩返し

 

構築の軸。

バッフロンを使うのは初めてだが、まさかこんな型で採用するとは思わなかった。

 

トリル下でバッフロンを投げると、アフロブレイク警戒で守られることが多く、動かしやすかった。

采配は片方守るで対処されるのがかなり苦手なのだが、今回はそれを逆手に取った。

 

 

 

メガヤドランとの違いは、弱点が少ない。

メガヤドランは通常ルールでも草や霊悪、電気弱点がネックだったのに、
さかさでも超水氷弱点が辛すぎた。

 

 

高速回復技はないが、自己暗示まで耐えるだけなら眠るでもなんとかなる。

むしろ毒で倒されないのは良かった。

 

ノーマル技の通りがいいので、メインウェポンが通らずに困ることもなかった。

ドレイン頭突きとかほしかったですけどね。チャージ頭突きとか

 

シェルアーマーがないのは残念だった。急所狙いをされるとどうしても厳しい。

最初はカゴを持たせていたが、急所を狙ってくるガルーラに対し、試行回数を減らすためにゴツメを持たせた。

 

D方面がかなり信頼できる感じで、環境で一番多いジャラランガには防音で安定するのは天才だった。

なぜか滅び耐性がある。

 

 

 

 

もくもくアフロを増殖させていた。

 

 

ヤレユータン

f:id:siwasu1341:20180610152226p:plain

種族値:90-60-80-90-110-60  生意気 H252、BD振り分け

特性:精神力 持ち物:イアの実

采配/トリックルーム/サイコショック/守る

 

 

軸その②。

精神力トリラーで、積みサポートを行う。

つぼをつくとは違って、今回は狙ったステータスを確実に倍増させられるので強かった。

前回はおふざけだったが、今回は割と真面目なので悪くないでしょう。

 

 

さかさバトルなので、C無振りでもサイコショックで相手のテテフをワンパンできる。

サイコフィールドただ乗りおいしい。サイコキネシスだと乱数で耐えてしまうのでこちら。

 

 

今回は割とトリルターンに余裕があった(約2~3ターンで積み切れる)ので、回復実よりもメンハのほうがよかったかもしれない。

 

ほぼ確実に回復できるのは強みだが、ヤレユータンが退場できずにトリルターンが切れ、自己暗示に繋がらずに負けるケースが何度かあった。

 

 

 

コジョンド

f:id:siwasu1341:20180610153510g:plain

種族値:65-125-60-95-60-105 陽気 AS252

特性:精神力 持ち物:気合の襷

サイドチェンジ/猫騙し/飛び膝蹴り/とんぼ返り

 

トリルサポート。

ヤレユータンがテテフにワンパンされるので、安全にトリルが張れるようにサイチェン+猫騙し役として採用。

 

精神力2枚並べて猫トリルすれば、たとえ精神力猫騙しのガルーラですら止めることができる。

 

一応テテフの上取ってるので、初手から膝で飛ばしに行ってもいい。

 

トリル後にヤレユータンを守らせ、こちらはとんぼや膝自害で速やかに退場する。

サポート役なので、特に言うことはない。

 

 

 

 

メガヤミラミ

f:id:siwasu1341:20180610154445p:plainf:id:siwasu1341:20180610154449p:plain

種族値:50-75-75-65-65-50 図太い HB252

メガ後:50-85-125-85-115-20

特性:悪戯心→マジックミラー 

自己暗示/毒毒/自己再生/バークアウト

 

暗示役として採用。

BDガッツリ上がるが、ACは上がらないので、最初はアシパラティアスへバトンしていた。

しかし、弱点が狙われやすく、暗示できずに倒されることが少なくなかったので、悪戯暗示ができるこちらにした。

 

そこで悩むのが攻撃技で、イカサマかバクアかおしおきかシャドボで悩んだ。

バッフロンのD方面の積みが遅いので、サポートに回れるバクアにした。

 

草食考慮せずにリフスト連打してくるジャローダがきつかったので、

おしおきのほうがよかったのかな…?

 

 

高耐久が面倒なので、毒を持たせた。
マジミラがあるので、相手に毒を仕込まれないのはポイント。

 

 

 

恐らくHDにしたほうが強かったのだが、さっさとレートに潜りたかったので、ボックスにいた図太い奴をそのまま使った。

 

せっかくバクアを持たせたが、コータスと同速対決できなかったので、いずれ生意気で厳選しなおす。

 

 

 

ちょっと休憩

 

f:id:siwasu1341:20180610160227g:plainf:id:siwasu1341:20180610160152g:plainf:id:siwasu1341:20180610160147g:plainf:id:siwasu1341:20180610160410g:plainf:id:siwasu1341:20180610160135g:plain

メインはこの4匹だった。

 

 

しかし、どうしても受け切れない試合も出てきてしまい、諦めようかなと思っていた。

そこでひらめいたのだ。

 

 

全く別の積み対処ルートが。

 

 

f:id:siwasu1341:20180610160632g:plain     f:id:siwasu1341:20180610160632g:plain   いやあの、もうちょっと動いてくれませんか   f:id:siwasu1341:20180610160632g:plain     f:id:siwasu1341:20180610160632g:plain

 

 

せっかくgif使ってるのに地味すぎて、記事書きながら軽くがっかりした。

 

 

まあそんなわけで、積んだ相手にメタモン投げればそのまま勝てるよね、と。

その時丁度、天候・フィールドメタに先取りフェローチェとかオウム返しコケコなんかも考えてて、バッフロンやめてメタモン軸で構築組み直そうかなぁと考えていた。

 

 

 

メタモンのメタは環境メタのメタなので、さかさダブルをやる場合はメタモンを使いましょう。』

ってこの記事のオチとして使おうと思っていた。

 

 

 

とりあえずメタモン軸を考える。

 

メタモン軸なら、相手の積みエースを利用するにはどうしたらいいだろうか?」

「相手が積みたくなる状況を作ってあげればいい」

 

「積みたくなる状況って例えばどんな?」

「積まなきゃ突破できないポケモンを用意してやることだ。囮役だな」

 

「もう一つ質問いいかな。

 

囮役に優秀なポケモン、さっきまでさんざん出てきてたよね?

 

 

 

 パーティ紹介(続き)

メタモン

f:id:siwasu1341:20180610161754g:plain

種族値:48-48-48-48-48-48 H252 性格は無邪気だった気がする

特性:変わり者 持ち物:拘りスカーフ

技は押した記憶がない

 

 

バッフロン軸で組んでいたはずが、、、

 

いつの間にかバッフロンを囮にしたメタモン軸になっていました、、、

 

 

さかさバトルは同タイプで殴り合うのが強いので、広範囲に一致抜群を狙えるスカーフメタモンは自然と強くなる。

炎草電気水氷超に変身した場合、これだけで砂以外の全ての天候/フィールドパに有利が付く。

他にも悪鋼毒相手にも有利になる。

 

 

メタモンの変身先は2体からランダムではなく、正面にいるポケモンに変身するらしい。

まあそれだけ。

 

 

 

ゲンガー

f:id:siwasu1341:20180104115612p:plain

種族値:60-65-60-130-75-110 臆病 CS252

特性:呪われボディ 持ち物:ゴーストZ

滅びの歌/守る/シャドーボール/道連れ

 

再生持ちの高耐久が面倒(というか、突破不可能)だったので、滅びの歌を入れた。

今回はZクリスタルが余っているので、ヤレユータンのトリルサポートができる道連れZを合わせて採用

メガガルーラを上からワンパンすることもできる。

 

 

 

 

この時点でナマコ滅び軸+積みバッフロン軸+(倍プッシュ)+メタモン軸と

もういろんなものが混ざり合っている。

 

正直メガヤミラミに毒持たせたのと同時に採用したので、別のポケモンでもよかったかもしれない。

コジョンドがいればトリル打てずに積むことはあまりないので、先発メタモンを安定させるポケモンのほうがよかっただろうか。

 

 

 

 

 結果

 

ナマコブシ時代から合わせて25勝32敗 レート1446

 

 

 

 

 

勝ってはいるんです…!25勝…!

 

勝ってはいるんですが…!

 

 

安定するかどうかは別問題…!!!

 

 

 

とはいえ、古のつぼをつく采配を彷彿とさせるコットンガード采配はなかなか楽しめたし、バッフロンの新たな可能性に気づけたのはよかったですね。

 

 

もう少し改良の余地はありそうなんですが、とりあえずここで一段落ということで。

 

 

 

スペレ過疎りすぎて全然当たらないんじゃ…!3連たいみつとかざらにある…!

QR公開するから誰か潜ってくれ…!

 

 

 

 

 

 

              f:id:siwasu1341:20180610160152g:plain ではノシ f:id:siwasu1341:20180610160227g:plain

 

 

 

 

siwasu1341.hatenablog.com

続きはこちら