【サンムーンダブル】御三家湿原誓いパ、1700達成構築【WCS】

FC2ブログがログインできなくなってしまったので、サンムーンからはこちらで更新していきます。

 

 

さて、トリプルバトルが無くなってしまったので、トリプルを始めるきっかけとして少し触って放置していたダブルバトルを真剣にやることに。

トリプル勢だからトリプルらしい構築が使いたいなーということで、今まで度々触れていた湿原パを新たな御三家と共に再び使ってみることにした。

 

 

重要事項、この差が今回の構築の基本的な考え方

ダブルの誓いとトリプルの誓いの違いについて

トリプルの誓い、特に湿原の誓いは、敵を倒す技というよりは、S操作がメインであると考えられる。

湿原のターンは4ターンで、起動時に2体分の行動を消費して残り1体はSがそのままのため、実質3ターンで残り5か6体を倒す必要があるここで全体技を誓いの流れに組み込めるカメバナ+バナの葉緑素を発生させるリザードンY(こがポケで使っている人がいるもののブログにしている人はいないですね、残念)や、湿原の誓いを発生させながら癒しの波動+潮吹きでそのまま殴りに行けるメガニウム+メガカメ

meganiumknight.blog.fc2.com

などの並びが必要になってくる。

 

 

 

しかし!!!!

 

 

ダブルの場合はどうだろうか。

湿原の誓いで相手を倒した場合、実質ターンは残り3に対し、相手の手持ちも残り3匹なのである。

つまり、全体技に頼らなくても、湿原発生さえしてしまえばあとはゴリラが3回攻撃を当てるだけで勝ててしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリラが3ターンのうちに3回攻撃を当てるためにはどうするか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217230258g:plainf:id:siwasu1341:20161217230258g:plainf:id:siwasu1341:20161217230258g:plain

 

3匹いれば十分ですね?(ニッコリ)

 

 

 

 

 

 

パーティ紹介

 

f:id:siwasu1341:20161217154232g:plainf:id:siwasu1341:20161217154515g:plain

f:id:siwasu1341:20161217154255g:plainf:id:siwasu1341:20161217154235g:plain

f:id:siwasu1341:20161217154229g:plain  f:id:siwasu1341:20161217154239g:plainf:id:siwasu1341:20161217154237g:plain

 

 

トレーナーカードジェネレーターがないのでとりあえず並べてみた

 

アローラのポケモンだけで構築が組めてとても喜んでいます。

ペリッパーとかいうポケモンいままで鋭い目で分身したメタグロスに投げつけるぐらいしか印象になかったし実質新ポケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154232g:plain

 

アシレーヌ 控えめHC252

持ち物:拘り眼鏡 特性:激流

水の誓い/ハイドロポンプ/波乗り/ムーンフォース

 

与ダメ

湿原の誓い

H振りガブリアス 109.3%〜128.8%

 

グラスフィールド下無振りカプ・ブルル 111%〜130.3%

 

 

雨下単水の誓い

HDテッカグヤ 57.8%〜69.1%

無振りカプ・テテフ 102%〜120.6%

 

ハイドロポンプ

H振りアローラベトベトン 106.6%〜125.9%

H振りテッカグヤ 110.2%〜129.9%

D特化ポリゴン2 59.3%〜70.3%

 

晴れハイドロポンプ

H振りコータス 112.9%〜133.3%

 

 

 

被ダメ

無補正ガブリアス 珠毒づき 81.8%〜97.3%

意地テッカグヤ ヘビーボンバー 64.7%〜77%

無補正カプ・コケコ 珠放電  52.9%〜62.5%

無補正カプ・コケコ 珠10万    78%〜91.9%

無補正カプ・テテフ サイコFサイキネ 81.8%〜96.7%

無補正ゲンガー ヘドロばくだん 71.6%〜86.6%

 

 

被ダメのほうはあんま考えずに組んだしよくわからないので適当に、大抵上取って殴り倒してるからあんま影響しないです。

 

 

重要なのがよくわからないので、重要そうなのを適当に

 

606060105105105.hatenablog.com

アシレーヌの場合、数値が大きくなるので指数で把握したほうがいいだろう。

まず眼鏡湿原の誓いだが、65475となる。

これはアーケオスの鉢巻諸刃、コケコのエレキフィールドZワイルドボルト、剣舞ガブの逆鱗とほぼ同じ火力が出る。

これにより等倍でH振り程度であれば大抵確定1を取ることができる。H振りガブがワンパンなことからよくわかりますね。

 

 

 

 

ちなみに草でもコケコに有利なカプ・ブルルは残っているが、これに対してはグラスフィールドが乗るために98212となる。さすがにブルルに対してはスカーフじゃないことをお祈りしながら全力で誓うが、ブルルのグラス鉢巻ウドハンを超えるアシレーヌの激流泡沫を超える特化ポリZの眼鏡破壊光線を超えるという大概意味が分からない火力が出る。意味が分からない。まあこんなことレートやってて遭遇することないだろうけど。(1回誓いでブルルぶっとばした)あとは簡単な話、アシレーヌが拘っていて単誓いしか打てなくて困るようにも思えるが、雨を乗せてしまえば単誓いですらその火力指数は52380ガブリアスの特化逆鱗にほんの少しだけ劣る程度の火力が出せるようになる。これを相手の好きな方に選びながら打て、威嚇による減衰も入らず、もちろん呼び水の吸引効果も関係ない。

 

 

誓いさえ成立してしまえばあとはペリッパーアシレーヌで雨補正をかけて殴っていれば勝ててしまうという話である。

 

 

ハイドロポンプはアローラベトンへ打つ。D振りの個体も多いが、ジュナイパーなどのとんぼとペリッパーを合わせれば落ちる。この処理方法にもっと早く気付いていればよかったんですけどね。

 

 

 

あとはなんかムンフォを一致で打てたので打ってもらった。トリパのトリルを全力で妨害した後にひょっこり出てくるジジーロンを倒した。あの生物はガチトリパにしか入ってないので誓う必要がなくていいですね。

 

 

ゴリラですね。

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154515g:plain

湿原に雨を降らす鳥。フィールドがより一層湿原っぽくなる。

なぜ湿原にペリカンが…?

 

 

ペリッパー 控えめ CS252

特性:雨降らし 持ち物:命の珠→気合の襷

ハイドロポンプ/波乗り/暴風/追い風

 

与ダメ

暴風

H振りカプ・ブルル 98.3%〜116.3%

 

ハイドロポンプ

H振りテッカグヤ 61.7%〜72.5%

 

波乗り 

味方のアシレーヌ 17.6%〜21.3%

 

被ダメ

味方のアシレーヌの雨眼鏡波乗り 68.1%〜80%

 

 

 

 

 

 

正直誓いトス役のジュナイパーよりも重要な立場なのでこちらを先に紹介。

 

 

こいつの役割は主に2つ。

雨を降らし、場合によっては波乗りでアシレーヌを激流圏内に入れるサポート。

自分で降らせた雨で殴る。自給自足だ。

ゴリラを寄せ集めた結果構築が全員中速で固まってしまったので、誓えなかった場合や湿原ターンが切れる前などに追い風を展開する。

 

ゴリラの介護をするゴリラとなってもらうために襷を持ってもらった。性格は控えめのままだが。

 

雨による遂行と、こちらのメイン打点を半減する草への飛行打点が非常に優秀。追い風によるサポートもあり、ニョロトノでは務まらない仕事をこなす。

殴れる場作りはトルネロスリザードンに近いですね。

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154255g:plain

ジュナイパー 臆病→陽気

特性:新緑 持ち物:拘りスカーフ

①草の誓い/シャドーボール/とんぼ返り/ハードプラント

②草の誓い/影縫い/リーフブレード/とんぼ返り

 

与ダメ

地味だし面倒なので適当に

影縫いでガラガラが確2、ハードプラントでガブが半分ぐらい

陽気ならとんぼでアロライチュウとマニュが赤まで、アロライチュウは影縫いで落ちる

リフブレでH振りアシレーヌが中乱数、ミロには確定耐えされるらしい。

まあ新緑発動しやすいしグラス乗ったりするしあんまり参考にならない。

 

 

被ダメ

特化ウツロイドの+1ヘドロ爆弾 82.3%〜96.7%

カプ・テテフのサイコFサイコキネシス 76.4%〜90.1%

カプ・テテフのサイコFサイコショック 84.9%〜100.6%

ゲンガーのシャドーボール 90.1%〜107.1%

あと1舞ギャラの

 

 

無振りでここまで耐えるなら十分、テテフのスカーフ特化ショックはちょっと怖いが、今はサイキネのほうが多いし、場合によってはHSも視野。

 

 

 

ゴリラじゃないしとっても地味。でも採用する必要がある。

今多いコケコより+1高い素早さから誓いトスをすることができる。

 

最初に臆病で使っていた理由だが、誓い成功後にアシレーヌ引きでブルルを投げれば、こちらの草の誓いを拘ったままでも戦えるかと思った。

しかし、HDに厚く振られたゲンガーやガラガラすらシャドボで落とせないぐらいの火力しか出ず、とてもじゃないけどこだわりを解除しないと無理と分かったので陽気に変更。

これでも襷で耐えたり赤耐えぐらいは誓いで居座っても倒せるので問題なし。

 

陽気のほうは、ベトンがいる時など、誓えないし誓う必要もない時に動ける役割が増えた印象だった。

相手は誓いを想定して動かしてくるので、とんぼ+雨ハイポンでのベトンの遂行や、アシレーヌ方面へ猫を打ってくるライチュウなどを処理したり、あとはミロやギャラ、ニョロトノなどのD>Bの草タイプへの遂行速度の上昇(一度下げるので威嚇は気にならない)がかなり実感できた。

 

特に太字にできるようなこともないし地味すぎてあれなんだけど、スカーフジュナイパー大体地面耐性あるちょっと硬いメガゲンガーみたいなイメージだった。ダブルでは放置されやすく、よく見ると結構こいつで抜群取っていける範囲、特に猫役への打点があるのが強かった。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154235g:plain

カプ・ブルル やんちゃAS

個体値はH0 他はないしょ(とても弱い)

特性:グラスメイカー 持ち物:拘り鉢巻

ウッドハンマー/岩雪崩/ウッドホーン/馬鹿力

 

与ダメ

ウッドホーン

B特化ヤレユータン 107.1%〜126.3%

 

被ダメ

個体値が低いので1発か2発で死ぬ

 

 

鉢巻が空いており、ゴリラを採用したかったところ半減でも大体持って行ける草のゴリラを発見したので採用した。

湿原の横に草原を発生させるのでさらにそれっぽさを演出することができる。

 

 

自己産は勇敢で捕まえており、ボックスにいた使えるA補正ブルルがやんちゃしかなかったのでこれにした。H個体値0だったせいで1度だけ負けた。

 

 

ウドハンの通りが悪い炎や2体赤ゲージみたいな盤面で雪崩を選択するぐらいで、後は全部ウドハンだった。

 

 

単体で超火力を出せるゴリラとして採用したが、なぜかジュナイパーくんが強化されていたのでこれでいいと思う。一応電気耐性のあるガラガラとかでもいいかもしれない。

ピカチュウにしようか1度だけ悩んだ。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154229g:plain

ガオガエン 意地っ張り HA252

特性:猛火 持ち物:ガオガエンZ

DDラリアット/フレアドライブ/猫騙し/挑発

 

与ダメ

ハイパーダーククラッシャー

B特化ヤレユータン 97.4%〜115.7%

 

被ダメ

特化シルヴァディの大爆発 76.2%〜90.5%

特化珠カプ・コケコのエレキF10万ボルト 71.2%〜85.1%

 

 

 

疲れたのでダメージ計算を載せるのがだるくなってきた

ここまでの並びが圧倒的にトリルに弱いので、トリルだけでも絶対に妨害するために採用した。

一応吹き飛ばしを持てるハリテと悩んだが、御三家枠なのもポイント高くて抜けなくなった。

 

 

ガオガエンZワザが悪で本当に良かった、めちゃかっこいいのでレートで使ってあげてほしい。イケメンすぎてな、惚れる。

 

 

まあ初手に出して猫でペリッパーの追い風を保証したり、誓い後炎打点で面倒なテッカグヤなどの除去、雨下でも優秀な悪打点を振り回せるおかげで腐りにくい、挑発を持たせてポリ2やミミッキュのトリルを妨害するなどの理由で採用した。

 

 

ユータンの横によくいるコータスや、同時に意識する必要のあるドレディアに対して草炎耐性と猫騙しで足止めしつつ横のポケモンを動かすスキを作ったりできるのが非常に優秀だった。

 

 

見た目とは裏腹に御三家で一番知的な雰囲気出してるけどヤレユータンワンパンしてる時点で十分ゴリラだからね。偉いぞ。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154239g:plain

トゲデマル 陽気 AS252

特性:避雷針 持ち物:鋼Z

猫騙し/びりびりちくちく/毒突き/ジャイロボール

 

 

コケコブルルテテフへの殺意とテッカグヤへの安定した打点、ベトベトンへの削りなどを意識したら入ってきたポケモン

鋼Zなのはウツロイドへの遂行のため、役割を失わせないように毒突きとジャイロを両立させた。

まあ優秀な耐性でサイクルを回しつつ猫でのサポート、弱点を取りつつの殴りと強かった。ただPT全体としてウツロイドが重すぎて、下からのジャイロじゃ止まらなかったのでこの枠は変更した。残念。

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154237g:plain

カプ・コケコ 意地っ張り AS252

特性:エレキメイカー 持ち物:命の珠

ワイルドボルト/ブレイブバード/とんぼ返り/吠える

 

与ダメ

ワイルドボルト

エレキF、威嚇込みで無振りウツロイドに99.4%〜117.3%

 

ブレイブバード

無振りカプ・ブルルに111%〜131%

 

 

 

 

ハリネズミが抜けて湿原に変なニワトリが入ってきた。

 

 

ウツロイドへの強い殺意があるので物理型、雨として草への打点が欲しいのでブレバを持てるのもポイント。

 

あとはエレキFのおかげで眠らずに吠えるを打てる。ガオガエンが上から猫された時にトリル役を流す。

 

 

おまけでテッカグヤに打点が持てるのと、ガブに対する選出誘導としても優秀。アシレーヌに対して上から毒突きを打てるようにも見えるのか、ガブに関しては誓いでワンパンされようが非常に前に出てくることが多かった。

 

トリル役を吠えてしまえば問題なくなる相手とウツロイド入りに対しては先発、後は基本誓い後の殴り役だったので、持ち物と追加効果でなぜかやたら削れていく現象はあんまり気にならなかった。

 

 

 

 

 

変更前は21勝20敗、変更後は11勝4敗で1700に乗せることができた。

 

変更前の勝率に関しては誓いがどれほど成立するのかわからなかったので誓いを選択せずに負ける場合が多かったので負けが多くなっていて、誓いが割と通るとわかった直後に12戦中11勝1敗を叩き出すなど、相手の立ち回りとこちらの立ち回りを理解することが非常に勝敗に影響する構築だったなーという感じだった。

 

ガブコケコを選出してくるような相手が結構多くて、どちらに対しても誓いで確定が取れる場合は相手はほとんど引いてこないし守ってこないでどちらかは動けることを重視するようだった。

 

負け越してるときは10万のアシレーヌへのダメージが重いと感じて誓えなかった試合が何度もあったので、そのあたりの立ち回りが吹っ切れたのがレートが上がる要因だった気がする。

 

 

途中でミミッキュトリパと当たったが、ガオガエンの挑発でトリルを封じて勝った。その後数時間後に全く同じ並びの人と当たり、再戦じゃありませんようにとお祈り挑発したら初手じゃれつくが飛んできたので再戦はやめてください。

 

 

全体的に重かったのがアシレーヌを上からワンパンすることができるポケモンで、誓ってもなぜか落ちないUB01ウツロイドジュナイパーより早いUB02フェローチェ同じくジュナイパーより早いUB03カミツルギスカーフ持ちの可能性が高いUB04デンジュモクトリル完全装備の上に挑発が切れるまで居座って10万連打してくるUB05ポリゴン2スカーフ破壊光線でアシレーヌを葬ってくるUB05ポリゴンZウルトラビースト軍団だった。

 

 

さすがにジュナイパーの上取られると誓えないので勘弁してほしい。メガジュカインバシャーモきたら覚えてろよ。

 

 

 

 

1800乗るなら乗せたいところだが、他の構築もいろいろ試したいのでここでいったん公開、アローラ御三家全員好きになれたしダブルもちゃんと好きになれたし楽しい構築でした

 

 

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154232g:plainf:id:siwasu1341:20161217154255g:plainf:id:siwasu1341:20161217154229g:plain

 

f:id:siwasu1341:20161217230258g:plainf:id:siwasu1341:20161217230258g:plainf:id:siwasu1341:20161217230258g:plain

 

 

 

 

ごりら