【地方統一ダブル】怪電波メガライボルト軸コントロールパ【参加したかった】

おはようございます!

今回は、葉庭斗音さん主催の地方統一ダブルが非常に面白そうだったため、いざ参戦!ということで参加登録を行いました。

haniwatoon-pokemon.hatenablog.com

 

選ばれた地方はホウエン地方、いざ構築を組まんということで、色々準備をしていた矢先…

 

 

日頃の生活態度が災いしてか、腸内がズタボロになって入院し、あえなく参加キャンセルということで…

 

 

先日無事退院し、せっかく構築案とか色々準備していたこともあったので、今回は参加予定だった構築記事を書いてみることにしました。

 

また、構築記事を公開してみるもう一つの理由として、特殊ルール大会全般に当てはまる傾向ですが、大会開始まで構築や環境の情報が秘匿されるせいで話題を共有できない(こんなに楽しみにしているのに誰とも話せないなんて!)

 

ていうのがすごくもったいないと思うんですよね。なので、情報共有サポートの一貫として、事前に構築を公開してみようかなと思いました。

 

期末試験のヤマ張りみたいで、そこが楽しいっていう部分もあると思うので、僕が考えた構築がヤマが当たっているかの運試しみたいな部分もありますね。

 

 

前置きはこのぐらいにして、いざ環境考察へ

 

 

 

1.限られた攻撃手段に気を取られずに、広く浅く対策する

 

強力な並びをざっくり

 

カントー地方リザードンf:id:siwasu1341:20180609121736g:plainフシギバナf:id:siwasu1341:20190601115451p:plain

ジョウト地方ニョロトノf:id:siwasu1341:20190601115956p:plainキングドラf:id:siwasu1341:20190601120007p:plain…といったように、通常の全国ダブルでも優秀な並びを数多く採用できます。

 

しかし、それと制限ダブルの決定的に異なることは、軸の取り巻きがどうしても弱くならざるを得ず、アタッカーの質が必然的に低下する

つまり、アタッカーのサポートを別のアタッカーで補えない、ということです。

 


そうなると、耐久型のポケモンが自然と強化されることになり、崩せない詰みの状況が多く発生する可能性が高くなります(耐久型のポケモンは全国ダブルでも1~2匹採用されていれば、相手を詰めるには十分な効果を発揮できる)。

 

できることが限られるゆえ、相手のできる限界を対策したくなる気持ちはありますが、逆にアタッカーへの対策は限界まで広く薄く取り、詰まされないように耐久型への崩しに力を入れたほうがいい、あるいは相手を詰める方向で構築を組んだほうがいいかなーと思いました。

 

 

そんなわけで、まずは多くのアタッカーにできるだけ対策の手を伸ばせるポケモンを…

 

 

今回は、メガライボルトf:id:siwasu1341:20190601121300p:plainに白羽の矢が立ちました。

 

高速からのボルトチェンジで手持ちに戻ることができ、メガライボルト自身はノーダメージで威嚇を何度もばらまくことのできる、物理アタッカーに非常に強く出れるポケモンです。

特殊アタッカーに対しても何らかの対応手段がほしいところで…

 

怪電波が面白そうだと思い、採用することにしました。

特殊アタッカー対策となる中で、同じく覚える光の壁に対する怪電波のメリットは、

 

1回当たりの低下量が多く、重ね掛けできることにあります。

 

前述の通り、高耐久の砲台型ポケモンも多く採用されるだろうな…(瞑想クレセリアf:id:siwasu1341:20190601122418p:plainとかダウンロードポリゴン2f:id:siwasu1341:20190601122405p:plainとか)と思っていたので、一般的な特殊アタッカーにも打てつつ、高耐久との積みあいでも有利の取れる怪電波が環境に刺さるかな~!と思いました。

 

単純に物珍しさから使ってみたかったっていうのもありますが。

 

 

 

2.交代先と高耐久での打ち合い

 

メガライボルトが軸になったことで、これの補完を考えることに。

欲しい要素としては、

 

ボルトチェンジでの交代先になれる

②電気に強い地面に強い

③高耐久との打ち合い性能

 

こんな感じですね。

ホウエン地方の枠の中で、これらを満たすポケモンといえば…

 

レジアイスf:id:siwasu1341:20190601122755p:plainですね!

 

受け出しできるだけの十分な耐久があり、氷技が電気技との補完に優れるポケモンです。

 

地面技は物理の可能性が高いですが、威嚇で下げられるので問題なし。

また、怪電波を打つ余裕がなくても十分なだけの特殊耐久がある。さすがD200

 

先述した高耐久と打ち合うために、毒々を持たせておきましょう。

絶対零度が欲しいところですが、相手からの絶対零度が無効になるだけでもよしとしましょう。

 

 

3.地面・炎耐性と遂行力

 

ここまでで決まった並び

f:id:siwasu1341:20190601121300p:plainf:id:siwasu1341:20190601122755p:plain

こう

 

レジアイスは地面や竜への遂行力があるとはいえ、地面耐性を持たないので、少しだけ不安が残ります。

また、氷タイプの弱点となる、炎タイプへの対応力が欲しいです。鋼タイプへの遂行力も併せてほしい。

 

丁度いいところに、この2体が採用されました。

f:id:siwasu1341:20190601120225p:plainf:id:siwasu1341:20190601120238p:plain

 

ペリッパーは念願の地面無効で、ライボルトの後出しに便利です。

特性あめふらしがあるので、レジアイスの苦手な炎タイプへの対応にもうってつけです。この3匹での相性補完がかなりいい感じで良いですね。

 

種族値ゆえ耐久が若干怪しいですが、威嚇もあるので大丈夫でしょう。B方面に厚く振っておけば、レジアイスと使い分けできるのも良さげです。

 

ペリルンパのみだとメガリザードンYに天候を取られますが、ライボルトからボルトチェンジで出せばうまい具合に天候が取れるので、ペリッパーライボルトの相性はかなりいい感じです。

 

 

ルンパッパはZワザによる遂行力が魅力で、超速のおかげでZワザを無駄にしないのが強みです。

地面半減はオマケ。

 

 

 

3.新たな勝ち筋

現在の並び

f:id:siwasu1341:20190601121300p:plainf:id:siwasu1341:20190601122755p:plainf:id:siwasu1341:20190601120225p:plainf:id:siwasu1341:20190601120238p:plain

さわやかな色合いが素敵。

 

ライボルトとルンパッパは動かしやすいものの、ペリッパーレジアイスの行動保証が威嚇のみで、動かせずに負ける可能性があります。

 

ライボルト抜きでうまい具合に動かせるようにしたいところ。

何かいい方法は…

 

幸いなことに、どちらもある程度の鈍足ポケモンなので、トリックルームが噛み合いますね。

 

高耐久トリックルーマーのサマヨールf:id:siwasu1341:20190601152309p:plainと、

殴れるトリルサポーターのハリテヤマf:id:siwasu1341:20190601152321p:plainを採用しました。

 

 

ペリルンパの並びを警戒させるところにトリルペリッパーが下から殴り始めたらそれはそれで楽しそうかなと。雨への切り替えしは追い風やトリックルームが一般的なので、対策への対策としてもいい感じだと思ってます。

意外なところで相性のいいペリッパーサマヨールの並び。

 

ハリテヤマ猫騙しでサマヨールをサポートしつつ、低速なのでそのまま殴れるのがいい感じです。

レジアイスに抜群が取られる岩タイプや鋼タイプへの打点になるので、相性補完もなかなかですね。

 

 

4.パーティ紹介

 

f:id:siwasu1341:20190601153304p:plain

 

 

雨選出+猫+メガライボルトサマヨール

選出で結構悩んでくれると嬉しいですね

 

 

 

4-1.メガライボルト

f:id:siwasu1341:20190601153549g:plain

種族値:70-75-60-105-60-105

メガ後:70-75-80-135-80-135 臆病 CS252

特性:避雷針→威嚇 持ち物:ライボルトナイト

ボルトチェンジ/火炎放射/怪電波/守る

 

怪電波ライボルト。採用理由は前述の通り。

火炎放射が持てるので、雨パの苦手なナットレイへの遂行力にもなるのが強いです。

耐久をあげるためにHS振りでもいいかもしれないが、打点を稼いでおかないと後続の負担が増えるのでCSでいいと思います。

 

 

メガリザードンY+避雷針ライチュウだけは本当に勘弁してほしい。

 

 

4-2.レジアイス

f:id:siwasu1341:20190601154449g:plain

種族値:80-50-100-100-200-50 冷静 HC252

特性:クリアボディ 持ち物:広角レンズ

吹雪/雷/毒々/守る

 

レジアイス~~~~~

熱い夏に採用したいポケモンランキングNo.1。

 

トリルターンが切れるまでにできるだけ相手への削りを行う必要があり、毒の命中向上での行動回数増加も見込めるとなると、吹雪をメインウェポンに広角レンズを持たせるのがよさそう。

 

高耐久への打ち合いが必要なので、まず最初に毒毒を押すだろうということで。

雨があるので雷も打てる。雨が降ってなくても広角雷が安心感。

 

総評:楽しそうなポケモンですね。

 

 

4-3.ペリッパー

f:id:siwasu1341:20190601155331g:plain

種族値:60-50-100-95-70-65 冷静 HC252(あるいは少しBに振る)

特性:雨降らし 持ち物:パワーアンクル

熱湯/暴風/守る/ワイドガード

 

 

遅い鳥。

トリルアタッカーに転身するついでにバンギラスより遅くなったので、対雨をバンギラスに頼るジョウト構築にアホほど強い。

 

地面無効炎1/4で相手の天候消しつつ威力120の熱湯打ちに行けるってこれ相当強いですよ

構築全体で岩雪崩に弱いので、ワイドガードが輝きそう。

 

 

 

4-4.ルンパッパ

f:id:siwasu1341:20190601160834g:plain

種族値:80-70-70-90-100-70 控えめ CS252

特性:すいすい 持ち物:ミズZ

ハイドロポンプ/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙

 

早い水。gif画像の動きがやかましい。

いくら受け回す構築とはいえ最低限の強さはあるべきなので、全方位にしっかり役割を持てるルンパッパ。

 

ライボルトの苦手な地面、水地面、竜のどれが来ても絶対に役割を持てる技範囲が偉い。電気ミラーはミズZで。

 

弱点が少なく、威嚇が入れば物理方面も無茶が効きそう。特防はそこそこ高いので、耐久無振りでも意外と落とされないのが偉いです。

ペリッパーがトリル軸に出張するので、選出回数自体はペリッパーよりは減りそうですね。とはいえライボペリルンパレジアイスで十分強そう。まとまっている感じがする。

 

4-5.サマヨール

f:id:siwasu1341:20190601171505g:plain

種族値:40-70-130-60-130-25 生意気 HBD(あるいはC振り)

特性:お見通し 持ち物:進化の輝石

トリックルーム/鬼火/祟り目/挑発

 

要塞2号。高耐久ポケモンが強いのは前述の通り。入れ得。

トリックルームでのペリッパー/レジアイスサポートもさることながら、威嚇だけでは不足する物理アタッカーに鬼火で嫌がらせが可能。

鬼火の通らない炎タイプには水技が通るので、地味に範囲が被らないのもいい。

 

攻撃技には祟り目を選択。サマヨール自身が鬼火を持つことに加えて、レジアイスの毒毒やペリッパーの熱湯で自然と高打点が実現できるはず。

雷や吹雪で補正が乗ればさらにおいしい。

 

ダブルバトルのトリパでトリル役(ここではサマヨール)が置物になる場合、戦力は1/2になってしまうので、なるべくトリル役の置物化は避けたいところ。

ナイトヘッドではまだ置物のままな気がするので、より圧力のかけられる祟り目がいいはず。

残念ながら悪やノーマルには通りが悪いが、後述のハリテヤマがそれらに高速遂行をかけられるのでそこも補完が成立している。

 

実はヨノワールだと攻撃100の特攻65に対し、サマヨールは攻撃70の特攻60と、サマヨールのほうが特殊型を選択しやすかったりする(特殊型と呼べるほど数値があるわけではないが…)

 

進化前が進化形に対して差別化できるポイントがあると嬉しいですね。

 

 

4-6.ハリテヤマ

f:id:siwasu1341:20190601172802g:plain

種族値:144-120-60-40-60-50 勇敢 AD252

特性:根性 持ち物:火炎玉

猫騙し/インファイト/叩き落とす/つっぱり

 

〆のRIKISHI。

ハリテヤマはトリプルの晴れゴリラパでの採用が一番多く、ダブルではあまり見ることがない気がしますね。(アローラダブルではそこそこいたかな)

 

厚い脂肪とチョッキを持たせての崩されにくい格闘タイプというイメージが強いが、今回は雨パでの採用で厚い脂肪の恩恵も薄く、トリルターン中に迅速な遂行を行うための根性火炎玉型を選択。

 

レジアイスの苦手な岩鋼タイプに強く、サマヨールの苦手なノーマル悪タイプにも強い。

地方統一という環境上、苦手なフェアリータイプは採用数自体が少ない。

まさに獅子奮迅の働きが期待できるRIKISHIである。

 

飛行タイプへの打点はレジアイスに任せればいいということで、岩雪崩を切って叩き落とすでゴーストやエスパーを殴れるように。

 

最終枠はつっぱりアローラ地方のダークホース、ツンデマルf:id:siwasu1341:20190601173934p:plainf:id:siwasu1341:20190601173947p:plainをボコボコに粉砕できる。

トゲデマルの上から猫騙しができ、サマヨールツンデツンデトリックルームも阻害できる。相性がひどすぎる。

インファイトと火傷で耐久が削れまくってライボルトの威嚇を台無しにしがち。しょうがない。

 

 

 

 

5.総括

戦績 0戦0勝(参加辞退)

 

くれぐれも、みなさんも体調管理はしっかりしましょう!!!!!!!!!!!

入院してもすることなくて暇だぞ!!!!!!!!!!

 

 

地方統一ダブル参加者の皆さんへ

大会が終わった後に、この構築が刺さる環境になっていたかどうか、教えてくれると嬉しいです。よければ脳内で対戦してみてください。

あとメガリザードンYフシギバナライチュウはガチで強いと思います。カントー引けてたら使ってみてください。(個人的にとても嫌)

 

 

それでは~