【サンムーンダブル】ドブライブ!反省会(スポットライト軸スタンダード)【WCS2017】

 

だって、可能性感じたんだ。そうだ、ススメ―――――

 

 

 

 

これは、三人のアイドルと一台の照明器具が、アイドル界の頂点を目指す物語。

 

 

 

                   ↓照明

f:id:siwasu1341:20170222124543j:plain

↑アイドル  ↑アイドル  ↑アイドル

 

 

 

 

 

 

~~~~~回想~~~~~

 

「あー追い風パ使いたいな、どこかにいい追い風役いないかなー」

 

「なかなかぱっと来るポケモンがいないな、じゃあ代わりにさくっと死ねる追い風役…」

 

ドーブルだ!ただ死ぬだけじゃもったいないな…退場しながら命がけよりも安定してアドが稼げる方法は…」

 

スポットライトを使おう!

 

「実験もかねてスポイトと相性いいポケモンたくさんいれちゃお」

 

~~~~~~~~~~~

 

 

 

ここまでで追い風ドーブル+スポイトスターミーをメインにすることが確定

構築名で悩む…

ドー…スター…

 

ドー…ブル…

 

光る…アイドル…

 

ドーブル…ドブ…ハッ

 

 

ドブライブ!(残念な感じになった)

 

 

 

 

f:id:siwasu1341:20161225115631g:plain

 

ドーブル 陽気 BS252

特性:マイペース 持ち物:気合の襷

追い風/キングシールド/道連れ/この指とまれ

 

 

あるときは命を懸け、またある時は風をもたらす約束された勝利の犬。

 

回避が上がって死ねなかったり素早さが下がって道連れ失敗すると困るのでマイペース。

 

スポットライトで殺されたアイドルランキング1位(当社調べ)

 

 

f:id:siwasu1341:20170222124539g:plain

スターミー 臆病 CS252

特性:自然回復 持ち物:ミズZ

ハイドロポンプ/サイコショック/スポットライト/守る

 

 

照明器具の中で最も攻撃力が高かったので採用された。

中でも猫騙しを持つ照明器具パッチール)とはいいライバルだった。頭とかが光るらしい。

 

照明器具なのでアイドルより先に死ぬんだろうな、と思うだろうが、その逆である。

アイドルを殺して照明器具界のトップを目指す、それがスターミーである。

 

f:id:siwasu1341:20170222124547j:plain

 

 

 

 

単体でもそこそこ動かすためにミズZ、ウツロイドより早いのでサイコショック

 

特性は一応自然回復にしておいたが、コケコの放電で麻痺した後にサイクルしてたら普通にパーティ崩壊した※のでいっそのこと発光でもよかったかもしれない。

 

※構築全体の種族値が低い

 

 

f:id:siwasu1341:20170222131909g:plain

カプ・テテフ 控えめ CS252

特性:サイコメイカー 持ち物:拘り眼鏡

サイコキネシス/サイコショック/マジカルシャイン/ムーンフォース

 

 

追い風パだし役割集中的に組むのが分かりやすいと思ったので、エスパーで役割集中を可能にするこいつを採用。

 

追い風下で眼鏡テテフが動けば勝ちなので、技は適当にした。

 

 

f:id:siwasu1341:20161217154515g:plain

ペリッパー 控えめ CS252

特性:雨降らし 持ち物:拘りスカーフ

波乗り/暴風/ハイドロポンプ/冷凍ビーム

 

襷がないうえに低種族値なので、スカーフを持たせた。

水で役割集中したいときはこっち。

スターミーの抜き性能を高めなければ勝利がないので、採用するほかない。

 

 

f:id:siwasu1341:20170222134301g:plain

バクガメス 冷静HC 最遅

特性:シェルアーマー 持ち物:命の珠

流星群/大文字/トラップシェル/ワイドガード

 

ここまでで相手のトリパが激重、カミツルギも激重だったので、それらに対抗しつつスポットライトの弱点、全体技の耐性まで持つことのできるこの亀さんを採用した。

 

 

なんとこの亀さん、完全にアイドルだった。

 

 

トラップシェルの火力はHPマックス珠噴火なのでそこそこ出る。出た。

 

炎ドラゴンという優秀なタイプから、低種族値でも守るは不要だった。

Sが低くても対全体技なら割り込んで行動できるワイドガードはそこそこ優秀だった。雪崩や地震マジカルシャインを呼びがちなのでよく防いだ。

 

 

f:id:siwasu1341:20170222140504g:plain

ダグトリオ(アローラ) 陽気 AS252

特性:カーリーヘアー 持ち物:風船

地震/こらえる/アイアンヘッド/穴を掘る

 

ここまででコケコが絶妙に重めだったので採用。

ガブリアスと打ち合うために風船を持たせ、自分より早いポケモン(スカーフカミツルギなど)に対するS操作としてこらえるカリヘスポットライトでS操作を行っていくことができる。

また、単体攻撃に対しては穴を掘るでスターミーからの殺意をかわしつつ、単体地面技を打つことができる。

 

スポイトを受けたポケモンが穴を掘るやゴーストダイブで一度退場した場合にも、単体攻撃はちゃんと吸われたのでギミックとして成立した。

 

実は家族構成は生き別れ運命の再会を果たした姉妹+バックダンサーらしい。

 

 

 

心なしかカツラになってから画面がさわがしくなった気がする。

 

f:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plain

 

 

 

 

 

 

よくわかる!相関関係

 

f:id:siwasu1341:20170222141409j:plain

 

 

こうしてスターミーはみんなのお星さまとなりました。

アイドルは端のほうで死にました。

 

(テテフペリッパー入れると昼ドラっぽくなって好き)

 

 

 

f:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plainf:id:siwasu1341:20170222140504g:plain

 

 

 

 

 

 

注目のレートなのですが、なぜか1400台から1500台の間をうろうろすることになってしまったのでただいま解散しました。

 

 

 

反省点

 

・追い風ターンが短い←!

 

追い風→スポイト道連れの流れを決めても残り2ターンなので、相手が守るを持ってると普通にターンがない。

 

種族値が低い←!!!!!

 

スターミーに天候やサイコFを与えても、遂行能力が足りない。

ペリッパーは素早さが足りないため、追い風が切れた後にコケコに抜かれるのが致命的すぎた。

ダグトリオはどこに対しても遂行能力が足りない。

 

 

雨役にニョロトノを選択し、滅び守る飛び跳ねる+スポイトZみたいな感じにしたらこの辺の問題は解決できるかもしれない。

 

ギガイアスコータスカビゴン等遅いポケモンが今多すぎなので滅びが成立するかは怪しい環境だが。そういう構築のミミッキュが対滅びで極悪性能なのもまた難しい。

 

・味方を殺したこと

 

スポットライトパの新規開拓はいつでもお待ちしております。

 

 

 

 

 

当ブログは北原朋萌。先生を応援しております。