【第一回】封印されしエクゾディア【遊戯王の歴代切り札カードをポケモン風にステータス妄想したらどうなるの?】

前置きなしでやっていきます。

 

題して

 

遊戯王の歴代切り札カードをポケモン風にステータス妄想したらどうなるの?

 

 

 

 

載せる内容は、遊戯王のエースモンスターや切り札カードに関するアニメ遊戯王の思い出とかを書きながら、それをポケモンの技やステータスで再現してみるって感じです。

 

遊戯王は5D'sまで、ポケモンはウルトラサンムーンまでは分かります。

 

遊戯王ポケモン分からない人にも頑張って伝えられるようにしたいです(頑張ります)

 

 

完全な自己満足ですが、良ければお付き合いください。

 

 

最初は【封印されしエクゾディア】

 

f:id:siwasu1341:20190114114612j:plain

 

いきなり特殊勝利カードですね...

手札に両手両足を揃えると勝利が確定するカード。

 

ちなみにダンバルは4つ集めるとメタグロスが完成する。似てるか…?

f:id:siwasu1341:20190114161616g:plain

 

 

 

効果名?は、『怒りの業火・エクゾードフレイム』

最序盤に出てくる属性と言えば炎が王道ですよね、エクゾディア自体は闇属性ですが。

 

 

羽賀が使った対エクゾディア必勝法からもわかる通り、エクゾディアは水が弱点なのは明白なので、これは炎タイプでいいでしょう。

f:id:siwasu1341:20190114115551j:plain

豆知識:カードは水に弱い

 

 

 

 

特殊勝利を再現するために、一撃必殺技を持たせたい。

頭にへびがちょこんと乗っているので、一撃必殺技のつのドリルを選択。

ゴーストタイプにもつのドリルを当ててほしく、環境トップのガルーラと色合いが似ているので、特性は肝っ玉を選択。

 

f:id:siwasu1341:20190114122106g:plain

 

肝っ玉はゴーストタイプにノーマル技が当たるようになる特性。ガルーラの肝っ玉猫騙しはほぼ全ての相手の行動を止めることができるので、非常に強力。

 



f:id:siwasu1341:20190114114612j:plain

 なんか肝っ玉お母ちゃんみたいに見えなくも…ない…?



一応夢特性を持たせるなら、一撃技の範囲を広げられる型破りあたりがいいでしょう。

エクゾディアの特殊勝利は止められないので。 頑丈で耐えるとか出来ないので。

 

 

 

 

さすがに攻撃技がつのドリルだけでは心もとないため、もう一つぐらい攻撃技があってもいいだろう。

 

タイプ一致技では、勝利をイメージさせるVジェネレート

もしくは、 五芒星のイメージから大文字あたり

この辺は選択でいいでしょう。

 

 

実際の遊戯王におけるエクゾディアのイメージと言えば、

「そのままでは役に立たないが、高速でデッキを回して特殊勝利への準備を整える」

 

というもの。

 

ポケモンで言うところの、積みアタッカーを連想させる。

 

肝心の積み技だが、デッキを引きまくるイメージからS上昇系がいいでしょう。

デッキを削る=身を削る と言えなくもないため、ロックカットを選択。

 

エクゾディアパーツが5つにカット(分断)され、ロック(拘束)されているとも言える。この辺り今後もダジャレでゴリ押していくことになるのかな…

 

 

ロックカットを使っても「デッキロック」はカット(破壊)できないのが辛いところです。

f:id:siwasu1341:20190114163356j:plain<エクゾディアの完成妨害するよ

 

 

 

 

さて、最後の技がなかなか決まらない。

 

 

手札という非公開ゾーンから突然攻撃を仕掛けるイメージから、

名前からステルス要素が強く、襷潰し*のできるステルスロックを選択。

 

 

先制攻撃でライフを削れる…というわけではないが、気づかぬうちに一撃必殺の準備が整えられている部分がそれっぽい。

 

 

*体力満タンの状態なら、一撃必殺技を受けても1耐えるアイテム(=きあいのタスキ)を使わせなくすること

 

闇遊戯「今、俺の手札に5枚のカードが揃った!
封印されしエクゾディア地獄の業火、エクゾード・フレイム!

ポケモントレーナー「襷で耐えるわ」

 

まあこんなことされないようにするわけです。

 

 

 

 

ステルスロックシャドーダイブや身代わりとも悩んだが、シャドーダイブだと影とか闇のイメージが強すぎること、エクゾディア自身は身代わりにすることができないので、これらは不採用とした。

 

 

 

聖なる剣でぶち抜かれるのも弱点だったりする。

f:id:siwasu1341:20190114165900j:plain

(画像は他サイト様よりお借りしました。闇遊戯vsエクゾディアパーツ3積みレアハンター戦くそなつい…)

 


格闘技が弱点と考えると、エクゾディアは炎/岩タイプでもいいのだが、こうするとマグカルゴみが増してしまうのでやめておいた。

f:id:siwasu1341:20190114170256g:plain

 

 

 

 

 

あとは持ち物とステータスあたりを決めて完成

タマゴグループはいちいち決める必要あるのかこれ…?問答無用でタマゴ未発見でしょう。

サイズがでかすぎるので人型は無理がありそうです。なにがとはいわんが。

 

 

 

ステータスは…正直妄想の範囲が強すぎてしまうのであんまり決めたくないんですよね。

そこまで詳細には決められない(決める必要もない)し、考えるにしても手間がかかりすぎる。

 

イメージと近いポケモンのステータスを用意する感じでいいでしょう。

 

 

火力に一点特化しているので特攻はめちゃくちゃ高い。パーツ個別の戦闘力は低いため、耐久と素早さは低めで、総合種族値は600族か禁止伝説級かなあ…それに近いポケモンは…

 

 

 

 

 

 

ときはなたれしフーパ

f:id:siwasu1341:20190114172344g:plain

HP80 こうげき160 ぼうぎょ60 とくこう170 とくぼう130 すばやさ80 合計680

(太字は高め、青字は若干低めです)

 

 

うーんそれっぽい!胴と腕が分断されているのもそれっぽい。

エクゾディアは封印されているので、名前的にはいましめられしフーパのほうが近いような気もする。

ポケモンの場合は特に制限なしに初手からつのドリル打っていける=最初から解き放たれている、とも取れるので心配ないか。

 

もしもエクゾディアの見た目がそのままときはなたれしフーパだったら、脚が最初から貰える代わりに腕を各3本ずつ集めなくてはならないので、従来のエクゾディアに比べて完成が非常に大変そうである。

f:id:siwasu1341:20190114172344g:plain

 制限カードで1枚ずつしか入れられないし、永遠に完成しないなこれ

 

 

 

物理攻撃技がないのにAが160もある点については、エクゾディアの謎のムキムキ感から結局魔法攻撃しかしないあたりをイメージできるので意外と合っている。

f:id:siwasu1341:20190114173202j:plain

この腕で攻撃力200ポケモン換算で30ぐらい)しかないの嘘でしょ、絶対僕より腕相撲強いぞこいつ

 

 

Aが160もあるので、エクゾディアは混乱自傷に弱い。

 

 

 

 持ち物は…本当にイメージだけで考えるのであれば、きょうせいギプス(拘束されている)、もしくはしめつけバンド(しめつけられている)あたりになるんですが、

 

 まあエクゾディアの技とはあまり噛み合わないので、ここは自由枠でいいでしょう。

おすすめはダメージを受けた時に回復できる木の実でしょうか。

 

間違っても性格と合わない混乱回復実(フィラの実とか)を持たせないようにしましょう。

自傷ダメージで3割ほど削れますからねこいつ。

 

 

 

封印されしエクゾディア タイプ:ほのお ステータス:H80 A160 B60 C170 D130 S80

特性:肝っ玉(or型破り) 持ち物:自由枠(混乱実とか)

技:つのドリル/Vジェネレートor大文字/ロックカット/ステルスロック

 

シングルバトルで考える運用方法としては、先発からロッカ積んで荒らせるだけ荒らした後、死に際にステロ撒いてから裏エースに交代する感じですかね。

 

防御が低くて岩地面弱点がきついので、防御力の高いメガヤドランあたりを組ませると強いと思います。あとはステロのサポートで抜きエースを別に用意できるので、岩水地面に強くて防御の高いカミツルギとか。

 

 

 

 

完成!エクゾディアスタンパ

f:id:siwasu1341:20190114114612j:plainf:id:siwasu1341:20180610133124g:plainf:id:siwasu1341:20190114192521g:plain

     なんだこれ。

 

エクゾディアの特防が高いので、意外とサイクル性能が高い(元がフーパなので)

 

 

 

あとがき

1回目にしては色々力入れすぎてしまった気がするが、方向性としてはこんなもんでいいだろうか。

中学生ぐらいの時によく考えるようなネタを真面目に記事にするのは楽しかったかもしれない。

 

次回はあるのか…?

 

 

 

 

 

           

クソどうでもいいんですけど、ポケ徹から種族値コピペしたら↑の枠線まで一緒に貼り付けて消せなくなるのなんとかなりませんか。真面目に消し方募集してます